blenderの使い方 超絶初心者用

どうも、そるじです。

unityやらblenderやら使いたい性分です。

 

ということで、

今回は、blender超絶素人だからこそ疑問に思ったことや

他のサイトを見ても、わかりづらいなあとか、

書かれている通りにできなかった部分をさらに噛み砕いて、自分用のメモとして書いていきたいなと思います。

ひいては、それがあなたが疑問に思ったことの解決のお役に立てればなと思います。

 

blenderを日本語化する

まずは、

英語だときついので、日本語化してみる。

図のfile→preferencesをクリック

 

 

 

そうすると、

 

図の赤枠で括った部分のsystem→international fontsにチェック→defaultをクリック→japanaseを選択し、

 

 

図の赤枠で括ったところを選択し、

左下のセーブをクリックで日本語になると思います。

 

日本語で入力する

Macでblenderに日本語で入力する場合、

何ですが、

 

まずは、日本語に対応しているフォントをインストールする必要があるんですね。

 

まあ、無料の商用利用のを探してください。

そして、

ダウンロードして、

そのファイルをダブルクリックすると、

フォントブックっていうのが、起動するので、

 

そこに、フォントをインストールという項目があるので、

そこをクリック

でインストールできました。

 

それができたら、

 

 

このFって部分ですね。

フォントパネルというらしいです。

それをクリックすると、

 

 

 

図の部分が出てくると思います。

で、赤枠のところをクリックすると、

フォントを選ぶページが出てきますが、

 

それだけだと、出てこないので、

USER名→ライブラリ→フォントを

選択すると、

フォントがいっぱい出てくると思います。

そして、

先程、ダウンロードした日本語フォントを選択します。

 

 

そして、日本語を入力するとできるかと思うのですが、できないんです。

 

で、一旦他のところで日本語を入力して、それをコピーして、貼り付けるという猛烈に面倒なことをすれば、

日本語を入力できます。

 

blenderの基本操作

blenderの視点の基本操作

この辺は、このサイトが非常にわかりやすかったので、こちらのサイトをご覧ください。

 

【Blender】3Dビュー上での視点の移動・ズーム・回転
Blenderの「3Dビュー」上で、 視点の平行移動 視点のズームイン・ズームアウト 視点の回転 をする方法に…

 

blenderの移動・回転・拡大縮小の基本操作

 

こちらも、同じサイトのこの記事がわかりやすかったので、

リンクを貼っときます。

 

【Blender】キーボードでオブジェクトを移動・回転・拡大・縮小する方法(1/2)
Blenderにて「任意のオブジェクト」をキーボードで、 移動 回転 拡大・縮小 する方法についてメモ書き。 …

 

 

ブレンダーで対象を選択する方法

ブレンダー って、クリックしても、

対象を選択できないですよね?

 

 

なんじゃこら?って松田優作さん状態になることうけあいです。

 

で、

ブレンダー起動した時に、

変な立体あるじゃないですか?

こいつを消したい。

 

だが、

消せねぇ

 

で、普通なんかパソコンで消す時って×ボタンじゃないですか?

 

ブレンダー だと、

エックスボタンXなんですね。

バツボタンじゃないですよ。

紛らわしすぎる。

 

 

それか、

 

 

図のように、

右上のところで選択できます。

 

これ、全然気付きませんでした笑

 

たったこれだけで、

ものすごく時間かかりましたよ。

 

頭がよくなりたい。

 

ブレンダー で面を選択する

個体を選択する方法はわかった。

ただ、面や線を選択の仕方がわかんね。

 

で、

そうするためには、まず、

タイムラインエリアにあるこの部分を編集モードにする

 

 

そうすると、

赤で囲った部分で点、線、面が選択できるようになります。

 

選択の方法

 

選択方法は右クリック(Macではcontrol+クリック)なんですが、

すでに、図のように全選択されててできません。

 

 

まず、こいつを解除しないといけないわけです。

解除するには、Aボタン(全選択もAボタン)、

または画像のように、選択→全てを選択(解除)で解除できると思います。

 

 

 

これで、選択できると思いますが、

クリックする時に、コントロール+クリックだと複製変形してしまうので、

クリックして、そのまま範囲をドラッグしながら選択しないとできないです。

 

 

 

選択を一部だけ解除したい

選択できるようになったと思いますが、

複数選択して、この部分だけ選択解除したくなりますよね。

 

そうした時は、Bボタンをまず押して、

その後、シフトキー+左クリックしながら範囲を選択で選択範囲のみを解除できると思います。

 

 

blenderで色をつける

ブレンダー でアイテムに色をつけたいんですが、やはり一筋縄ではいかないです。

 

まず、色をつけるには、

 

 

画面右にあるプロパティエディター部分にあるマテリアルを選択し、

その中のディフューズで色を選ぶと色をつけることができます。

 

で、これだと図のように面を選択していても、

全体にしか色をつけられないんです。

 

なので、色をつける場合は、

また別に範囲をしないといけないんです。

 

選択した部分にい色をつけるには

で、どうやるのかというと、

先ほどのマテリアルを選んだ状態だと、

図のような+マークがあると思います。

そこをクリックすると、

図の下に新規というものが出てくるのでそこをクリックします。

 

 

そうすると、

図のように、

割り当てというのがあると思います。

 

色を塗りたいエリアを選択した状態で、

割り当てをクリックすると、

色をつけることができると思います。

 

 

つまり、色を塗りたい部分ごとにマテリアルを作成していくということですね。

blenderで図形を追加する

図のように、画面左に作成っていうところを選択すると、

基本図形が出てきます。

 

 

短縮コマンドとして、

SHIFT+Aでも出てきます。

 

ブレンダー のアニメーションの使い方

ブレンダー のアニメーションの使い方、

ネットで見てたんですがマジでわかりづらい。

 

ということで、

 

まず

何かを動かしたい場合

キーフレームを使うんですが、

どこにあんねん。

どうやって使うねん。

って自分はなりました。

 

まず、この画像のように、

 

 

画面左に出てる。アニメーションをクリック。

そうすると、

キーフレームっていうのが出てくると思います。

そこにある挿入をクリックすると、

タイムライン 状にこの物体の位置が記憶されます。

 

タイムライン っていうのは、

これですね。

 

 

そして、タイムライン 状にキーフレームを任意の場所に打ち込んで、

再生を押すと、動くと思います。

 

短縮コマンドは、

ALT+A(マックだとoption+A)で、再生、停止ができます。

編集後期

blenderのテキストを編集するには、

タブキーを使う。

Macだと

→|

ですね。

 

どんどん、内容を追記してきます。

 

とりあえず、公開します。

後から修正、デジタルコンテンツの強み。



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